07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

その時、大阪では・・・。

2009年05月18日
 大阪・神戸の新型インフルエンザの感染者が拡大しています。


    娘の小学校も今週金曜まで休校となりました 〔 ゚д゚〕コオッタ...

      
       会社では、勤務中&通勤中はマスク着用義務命令が!!!


 マスクも品切れ状態です。。。。。まだまだ拡大するのでしょうか。。。。。。     


大阪ネタ | コメント(4) | トラックバック(0)

大阪の節分☆

2009年02月05日
大阪では節分の日に太巻きを無言で丸かじりします。
その年の恵方を向いて無言で食べると、一年間は幸せになるらしいです;^^

他県の方には、この食べ方はあまり知られていないと思います。
この食べ方を広めたのが大阪の海苔業界の組合の方々だと聞いています。

そのきっかけを作ったのが、たこ昌の会長さん(社長さんだったかな?)とくいだおれの社長さん。

オイルショックの時代に海苔業界を盛り上げるため、のり巻き早食い競争のイベントを行ったそうです。
その後、ミナミにある福本寿司さんがのり組合にチラシ配布を考案したのがはじまりみたいです。

大阪ではこの食べ方が定着していますが、他県の方からみれば
不思議な光景かもしれませんね~。


と、大阪ネタを熱く語りましたが、節分の日に太巻き作るのをすっかり忘れてしまい
味噌焼きおにぎりになっちゃいました(∞≧◇≦) テヘ


。。。。えぇ、2月になったことすら忘れてたんですネ~(o//∇//)_

yakionigiri090203.jpg
大阪ネタ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

