05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

中華の味☆ウェイパァー!

2009年02月01日
先日、みのさん司会の”ケンミンショウ”というTV番組で、関西地区でよく使われている調味料の
紹介がありました。
大阪人には結構知られているみたいなんですが、私は知らなかったのでその番組で知ることに
なりました。(●。●)/Ω゙他県の方でも知ってる人いるのかなぁ~???


本格中華の味で、関西の多くの家庭やお店で使われているようです。
で、スーパーで探してみたらありました!!!しかもどのスーパーにも置いていて定番の調味料のようです。

choumiryou090201.jpg

中はクリーム状になっていて、好きな量だけスプーンですくって使えるようになっています。
さっそく焼き飯を作ってみました・・・・・美味しかったです(*^μ^*)

choumiryouⅡ090201

TVでの大阪府民のコメントで ”世界が広がる”とコメントした人がいましたが
確かにそうかも^~^
最近はまっているもの | コメント(7) | トラックバック(0)

ドクダミ茶

2008年08月23日
春にベランダで摘んで乾燥させていたドクダミの葉を、煎じてみました。
dokudami080823.jpg

dokudamiⅡ080823


10分程、煮出したドクダミは麦茶やウーロン茶の色に近いですね。  
dokudamiⅢ080823

そのままホットで飲んだり、また肌にも良いらしいのでお風呂に入れたりしてみました^^


残りのドクダミも全部摘んで乾燥させました。

dokudamiⅣ080823

dokudamiⅤ080823

乾燥後が楽しみですね^^




最近はまっているもの | コメント(4) | トラックバック(0)

ナンでピザ

2008年08月17日
大阪の夏は暑い。ホントに暑いです・・・゚(´∩`)。゚。アツイ・・・
だるさを最小限に抑えるために、夏野菜を少しでも食べるようにしています。
今日は、トマトを使ったナンちゃってピザを作ってみましたo(・Θ・)○

ナンといっても本格的なものではありません。
小麦粉を練って伸ばして焼くだけ。これでナンちゃってナンの出来上がりです。
tedukurinann080817.jpg


次にナンにトマトとベーコンとチーズをのせます。
後はトーストで5分ほど焼いて出来上がりです^^

tedukuripiza080817.jpg

お好みによってコーンやツナやカレーなどをのせても美味しいと思いますよ^^
またアンチョビやオイルサーディンなどのトッピングはお酒のおつまみにもいけますね☆


最近はまっているもの | コメント(4) | トラックバック(0)

冷茶

2008年05月16日
最近、緑茶を冷たくして飲むのがマイブームになっています。
外ではペットボトルのお茶も飲んだりするけど、家では70度ほどのお湯で
作ってから冷蔵庫で冷やします。冷たくなっったら出来上がり♪
冷たくしても美味しい茶葉からの香りがほんのりします+。∴゚ヽ(*´v`)ノ゚∴。+
reicya080516.jpg
最近はまっているもの | コメント(9) | トラックバック(0)
 | HOME | 

