05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

花のある生活

2009年03月17日
最近、無性に部屋に花を飾りたいと思い、時々花屋さんをのぞいたりするのですが

なんせ娘が生まれてからは食材を購入するだけで精一杯だった為

立ち寄っては見るだけになってしまうという結果に。

   う~ん、彩りのある生活ができたらなぁ~。
       
         娘もきれいな花スキだしなぁ~。

などと思っていたら、学校帰りの娘が

   「帰りしなに きれいな花みつけた~♪」

と、道路の片隅に咲いていたという小さな藤色の花を見せてくれました。

   「お水に入れてあげようね。何かちょうどいいのあるかなぁ~。
    あっ、いいのあるよ。ほーら、すてきなコップがでてきたよ~!」

と、こんなところで昔 愛用していたテキーラ用のショットグラスが役に立つとは。。。


nobana090316.jpg


、、、、購入できなくても見つけ出したり作り出したりすればいいんだなと思える日でした (・ω・)

日記 | コメント(8) | トラックバック(0)

スケート☆デビュー!!

2008年12月23日
娘がスケートに行きたいと言い出したので日曜日に
スケート場に行ってきました(o^ー^o)

7才の娘にとっては初めてのスケートリンク
私にとっても15年以上になるかなぁ~Σ( ̄ひ ̄;汗

大丈夫かなと思いながらも大阪の港区にある大阪プールに向かいました。

suke-to081221.jpg

久しぶりのスケートは上手く出来なくて、娘と手をつないで歩くように滑りました;^^

suke-toⅡ081221

来場のチビッ子たちは元気いっぱい滑っていましたが、結構疲れちゃいました(ー。ー;) フゥー
でも、まあ娘も楽しかったみたいだし、今度は六甲山のスキー場デビューかなぁ~。


日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

高野山~宿坊に泊まる~

2008年09月20日
9月の13土曜日から14日曜日かけて、高野山の宿坊に1泊してきました。
愛読雑誌のアソシエに書かれた記事がきっかけでした。

kouyasann080920.jpg

蓮華定院というお寺で瞑想の体験ができるという記事が載っていて、
前々から瞑想に興味があったので思いきって予約をし行ってきました。

kouyasannⅡ080920

今回お泊りした蓮華定院というお寺は外国からの宿泊客も多いらしく、瞑想体験の時も
数組の外国人が参加していました。
室内はロウソクと少しの照明だけです。ほのかにお香の香りもしていました。
40分ほどの時間でしたが、なかなか体験できない時間を過ごしたと思います^^

夕食は、大広間を襖で仕切った個室でした。
ご一緒した方は、青森からの男性1人、名古屋からの女性1人、富山からの年配のご夫婦でした^^
皆さんと会話をしながら精進料理をゆっくりといただきました。

翌日、宿坊を出てから少しだけ観光をし高野山を後にしました。
kouyasannⅤ080920
↑これ、警察なんです。。。。渋いですね。。。

大阪とは空気の重さがだいぶ違うのを感じましたね。
木が多いってイイですね。
kouyasannⅢ080920

・・・・・宿坊の精進料理・・・美味しかったです(*^-^*)
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

赤バス

2008年08月15日
大阪には大阪市交通局が運営する運賃100円均一のノンステップバスがあります。
今まで気が付かなかったのですが、もしやこれはベンツ???
車に詳しくない私ですが、ベンツのマークは分かります。
・・・・・・赤バスってベンツだったんですね。ビックリした瞬間でした( ̄△ ̄)

akabasu080815.jpg


日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

手作り石鹸作りに参加!!

2008年08月10日
8月8日にあおぞら財団で石鹸作りのボランティアに参加してきました!
その日は、1年前にも参加したという大学生の女の子1人と、
別の大学ですが4人の男の子が実習で参加していました。
石鹸作りははじめてという大学生も、一つずつの工程を丁寧にしていました^^
sekkenndukuri080810.jpg

sekkenndukuriⅡ080810

数種類の石鹸を作り、重労働でしたが、楽しい体験をさせていただきました☆
sekkenndukuriⅢ080810

最後に自分用で、乾燥したヨモギを入れて、牛乳1パック分を作りました。
1~2ヶ月間乾燥したら完成です☆
ヨモギは肌荒れなどに良いらしく、肌荒れに悩める女性にはお勧めだそうです(*^-^*)
sekkenndukuriⅣ080810




日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

スズムシ

2008年08月07日
先日、家の近くでこんな貼り紙を見ました。
suzumusi080807_20080807210936.jpg

そういえば最近スズムシの奏でる音色を聞いていないような気がします。
きっと涼しげでしょうね。


日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

衝動買い☆

2008年07月28日
日曜日、小学生の娘とポケモンの映画を見に行ってきました。梅田ナビオの映画館にはチビっ子たちがいっぱい。
そんな中でも今は昔と違ってネットで席が取れるのでとっても便利です^^
映画鑑賞の後、ナビオの1Fで可愛い形のペットボトルを発見!久しぶりに衝動買いをしてしまいました。
pettobotoru080728.jpg
午後からは家の近くの淀川まで足を運び、娘と二人でゴミ拾い開始!暑すぎて30分程度で挫折しましたが、ゴミ袋2つ分拾いました。拾ったゴミは持ち帰らないといけないのかなーと思いながら堤防の上を歩いていたら、自転車に乗ったおじさんが颯爽とやって来て、「ゴミもらうよ!あそこに捨てたらイイんだよ!」と、私たちのゴミを回収してくれました。しかも「これ持って行きなっ!」と開封していないゴミ袋10枚入りを手渡して去って行ってしまいました。おおぉぉ~、2枚しか使っていないのに10枚入りを頂いちゃいました(^^;ゞイヤァ。。。。これはまた淀川で使いますネ(o^。^o)
kakigoori080728.jpg
帰り途中のカキ氷アイスは最高でした☆


日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

クロス替え☆

2008年07月15日
現在、私が生活している部屋は20年程経っています。そのため、壁紙の色も焼けてきているし、はがれている箇所も多かったので、思い切ってクロス替えをすることにしました。
と、なると、部屋の荷物をコンパクトにしなければなりません。
今年に入り、使用していないモノを少しずつ整理してきたのですが、30数年間生きているとやっぱりモノが多いですね(@ヮ@)
なんとか机等荷物を部屋の真ん中に固め、クロス替え当日をむかえました。
↓写真はすでに壁紙をはがしたあとですね~。
kurosugae080715.jpg

クロス替えは一人でされてましたが、手早い作業でした。
kurosugaeⅡ080715

仕上がりは継ぎ目が分からない程キレイでした。ありがとうございました☆
kurosugaeⅢ080715

そして次の休みは大工さんに来ていただいて作業机等の制作に入ります!私も一緒に作ることになっていて、大人の夏休みの工作時間はまだまだ続きます!!!
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

カラダもココロも大掃除☆

2008年07月06日
昨日、友人の誘いで野鳥の会の方々と淀川の清掃に参加しました!!
私の住んでいる福島区はローカルエリアなんですが、その福島区に隣接している西淀川区の阪神西大阪線の福駅というところで集合!!!ローカルさもさらに増した素敵な地域です(*α∀α*)
hukueki080705.jpg

道中、大野川遊歩道を通り、鳥や木の実を観察しながらゆっくりと淀川まで歩きます。
oonogawayuuhodou080705.jpg

野鳥の会の方にサルノコシカケがあるよと教えて頂き、観察(・ω・ノ)ノヒョエ~....はじめてみました^^
sarunokosikake080705.jpg

淀川に到着後、清掃開始!ペットボトルや空き缶やビンなど、自然の中で分解しないものを中心に拾い集めていきます。30、40分の作業でしたがたくさん拾いましたよ。普段は意識してませんでしたが、ゴミが多かったです(-д-)
yodogawanogomi080705.jpg

yodogawanogomiⅡ080705 (2)


yodogawanokani080705.jpg

生まれ育った地元の淀川の清掃と、その川に住んでいる生き物たちの観察と、素敵な人たちとの出会いがあり、カラダもココロもリセットさせた感じでした^^
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

キャンドルナイト

2008年06月08日
西梅田ナイトに行ってきました。candlenight080607.jpg

ビルが立ち並ぶ街なかの一画で、キャンドルの火が灯されています。
candlenightⅣ080607

candlenightⅡ2080607

夕暮れ時の日が沈む景色から、地上に星が輝きます☆.。:*・゚
candlenightⅢ2080607

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

