10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

アオムシ2010☆

2010年05月31日
kotosinoaomusi2010.jpg

ベランダのグレープフルーツの繁みが青々としてきました。
今年もそろそろ卵つくかなぁ~と思っていたら!

kotosinoaomusi2010Ⅱ

すでにチビが のっかっていましたΣw(゚д゚* )w

葉っぱが繁み過ぎて、卵が付いていたのに気が付かなかったんですね。。。

と、思っていたら!!

kotosinoaomusi2010Ⅲ

すでに大きくなったアオムシも ひっそりと顔をのぞかせていましたΣw(゚д゚* )w

もうこんなに大きくなってたんだ~゚+.(・∀・)゚+.゚
なんとか目で確認できたのが、チビが2匹と脱皮したアオムシが2匹。


  今年もたくさん 羽ばたけ☆♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o
さなぎ観察日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

ム、ムッ!!これはナニ???

2009年09月26日
我が家にアオムシ以外の幼虫がやって来ました☆

アゲハとモンシロチョウの幼虫くらいしか見たことがないのでこの茶色の幼虫は
何になるのか分かりませんが、気が付けば我が家のブドウの木についてました。

youchuu090926.jpg

友人が 「角みたいなのがあるのは、蛾の幼虫かもしれんでぇ~。」と、言っていたので
蝶ではなく蛾の子かもしれません。

youchuuⅡ090926


最初 確認したのは1匹でしたが、数日経ったところで2匹になっていました。
さらに数日後、4匹に増えてました Σw(゚д゚* )w

アゲハのアオムシとは違い、短時間の間でも3m弱あるブドウの木をあっちこっちと移動しています☆
よく動く子達だったので囲ってしまうのは可哀相かと思い、暫く観察だけしていたのですが、
2、3週間たったある日、4匹とも居なくなりました √・Д・))ドコドコ?

何処かでサナギになったのか、鳥のエサになったのか、結局分かりませんが
この夏の我が家の訪問者でした★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
さなぎ観察日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

アゲハ、第2陣たち。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚

2009年07月26日
3連休も終わり、皆既日食も見ることなく、日々、家事に 子育てに 仕事にと
ゆっくりすることもなく過ぎてしまっています (=_=)
でも、そんなことは関係なくアオムシたちは毎日のんびりしています!

第2陣たちもこの夏を生きています o(・Θ・)○

↓アオムシの段階でも脱皮をするようです。(黒から緑に変化しました)
aocyannⅡ090726

↓並んでいるとカワイイですね♪
aocyann090726.jpg

↓第2陣の1匹目!!
ageha090726.jpg

↓朝、飛び立ちました。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚
agehaⅡ090726


さなぎ観察日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2匹目羽ばたく。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

2009年06月21日
シャッターチャンスを逃がしましたが 2匹目も無事羽化し飛び立ちました(*・ー・)ノ♪

ただ2匹目のアゲハ蝶羽化の前に、もう1匹いたはずのさなぎが消えてしまいました。
羽化後、ネットの隙間から飛び立ったのかな~(´・ω・`)ボー・・・
でもさなぎの殻も無くなっていたのが不思議です、、、、うーむ、殻ついたまま脱出したのかなぁ~。
無事にアゲハ蝶になっていたのなら、それでいいんだけど。。。。

と、いうことで今年第1陣は3匹中2匹の羽化の確認が出来ました (人∪`*)謝謝♪゛


↓2匹目のさなぎの姿が消えた時
sanaginoyukue090621.jpg
さなぎ観察日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

えーと、、、、、えーと、、、。

2009年06月08日
報告を怠っていた間に、我が家のグレープフルーツの葉に

卵が付き、アオムシになり、葉っぱを食し、さなぎになり、

今年第1号のアゲハとして誕生しました~(* ̄▽ ̄*)~゚

ageha1gou090608.jpg

ネットに引っかかっていたのを夕方発見 (;・□・)・・・!あっ!
朝は気が付かなかったです。
綺麗に飛びたっていきました。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。。;:

ageha1gouⅡ090608

↓今年はすだれで囲ってみました~^^

ageha1gouⅢ090608

第一陣はあと2匹のさなぎが その時を待っています。。。。。

ageha1gouⅣ090608



さなぎ観察日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

冬越えさなちゃん、ついに、、、!!

2009年04月30日
去年の秋から我が家で冬越えをしていたさなちゃん(アゲハ蝶のさなぎ)が
羽化しましたo(*′▽`)〇))"

この目で見るまでは、蝶になるのだろうかと心配でしたが、今日は我が家も大盛り上がり。

sanacyanntannjou090430.jpg

ペットボトルの屈折でぼやけて写ってますが、元気に飛び立っていきましたヨ~*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚

sanacyanntannjouⅡ090430

  去年は5割の確立で羽化しました。
      今年も観察ができたらと思っています♪
             卵をつけてくれるかなぁ~(* ̄- ̄)
さなぎ観察日記 | コメント(10) | トラックバック(0)

真冬のさなちゃん

2009年01月15日
我が家のベランダには昨年の秋から冬越えをしているさなぎがいます。
娘が”さなちゃん”と命名し、そのさなぎは本人の意思に関係なく”さなちゃん”と呼ばれています。

冬越えをしているさなぎを見るのは初めてなので、本当に生きているのか分かりません(~ヘ~;)
すこ~し 触ってみました。。。。かすかに動いたような?(・_・?)。。。
あんまり触ると”さなちゃん”も恐怖を感じるのではと思い、蝶になるまではそっとすることにしました。

mahuyunosanagi090115.jpg

巨大ペットボトルの半分を被せ、さらに観察開始!

mahuyunosanagiⅡ090115

羽化したら放すから、少しの間カバーさせてね( ̄∇ ̄*)ゞ

mahuyunosanagiⅢ090115

昨年はさなぎから蝶になった確率は約50%でした。
    ”さなちゃん”お願い!ガンバって!!
さなぎ観察日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

冬のさなぎ

2008年12月16日
この秋、第2陣のアゲハ蝶の卵がグレープフルーツの木に付いていました。
第2陣の卵からは3匹のアオムシたちが誕生しました。
sanagi081216.jpg

sanagiⅡ081216


寒くなっていく季節に入ったので植木鉢の周りをプチプチ(エアークッション)で囲い
冬に備えましたが、ひと月ほど経った時から、1匹、また1匹と姿が見えなくなりました。
う~む、どこに行ってしまったんだろう。。。。。(T-T)
sanagiⅤ081216


結局、第2陣の3匹全てが居なくなり冬の観察ができないなぁと思っていたのですが
ある日の朝、ふっと目にしたところに!!!
sanagiⅣ081216


これはエアコンの室外機のカバーですね( ̄ー ̄)
素材は木でホームセンターなどで売っている上から被せるタイプのモノです。
プチプチで囲んだ植木鉢から室外機までは約1m程。
人間にとっては1、2歩ですが、アオムシにとっては長い道のりだと思います(-Д-;)
sanagiⅢ081216

この冬の観察記録は1匹だけとなりましたが、無事に羽化して欲しいです
・゚:+ヽ(*´^`)ノ"+:゚・ガン'`゙ァ--!!!


さなぎ観察日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

おやっ?!もしやこれって!!

2008年09月28日
最近夜も寒くなり、秋冬用の掛け布団が必要になってきました。
朝も少しひんやりし、蒸し暑さで起きることはなくなりました。

毎朝、目覚めたらベランダに出て 風を感じながら植物や金魚たちにあいさつです☆

↓↓↓おやっ?!もしやこれって!!・・・蝶の卵???
agehanotamagoⅡ080928

agehanotamago080928.jpg

↓↓↓ちぃっちゃいんですが アオムシがいるの見えますか?
     これは生まれたてですね(‘υ‘)
     確認した朝は卵で、夕方同じ位置にこの子が居ましたから、ホヤホヤですね~♪
miniaomusi080928.jpg

と、いう事で早速 家にある物でアゲハ蝶用の虫かごを作ってみました§(*^o^*)§
mushikago080928.jpg

これから寒くなりますがスクスク育ってほしいですね(⌒v⌒)
さなぎ観察日記 | コメント(12) | トラックバック(0)

さなぎのその後

2008年09月11日
9月に入り夜は涼しくなってきましたね^^

今年の夏はアオムシの観察をしていました。
我が家のレモン(もしくはグレープフルーツ)の木に、いつの間にかくっついていた9匹のアオムシ達。
とても食欲旺盛でさなぎになる頃は、レモン(もしくはグレープフルーツ)の葉もすべてなくなりました。

毎朝、羽化したかを確認するのが楽しみになっていました^^
アゲハになって飛んでいく姿は綺麗で、見えなくなるまで目で追っていましたね^^

この夏、蝶に変化したのは9匹中4匹・・・・・残り、5匹は形を変えずさなぎのまま。

さなぎになると全部羽化すると思っていたのですが、そうではないようです。
育て方が悪かったのか、確率的にそうなるのかは分かりません。。。。。

sanaginomama080912.jpg

蝶になって太陽の下を飛んでいってほしかったのですが残念です。

レモン(もしくはグレープフルーツ)を覆っていたネットをはがした後には
ビリジアン色の葉が付いていました。

sanaginoato080912.jpg



さなぎ観察日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

