07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

ドクダミ茶

2008年08月23日
春にベランダで摘んで乾燥させていたドクダミの葉を、煎じてみました。
dokudami080823.jpg

dokudamiⅡ080823


10分程、煮出したドクダミは麦茶やウーロン茶の色に近いですね。  
dokudamiⅢ080823

そのままホットで飲んだり、また肌にも良いらしいのでお風呂に入れたりしてみました^^


残りのドクダミも全部摘んで乾燥させました。

dokudamiⅣ080823

dokudamiⅤ080823

乾燥後が楽しみですね^^




最近はまっているもの | コメント(4) | トラックバック(0)

ナンでピザ

2008年08月17日
大阪の夏は暑い。ホントに暑いです・・・゚(´∩`)。゚。アツイ・・・
だるさを最小限に抑えるために、夏野菜を少しでも食べるようにしています。
今日は、トマトを使ったナンちゃってピザを作ってみましたo(・Θ・)○

ナンといっても本格的なものではありません。
小麦粉を練って伸ばして焼くだけ。これでナンちゃってナンの出来上がりです。
tedukurinann080817.jpg


次にナンにトマトとベーコンとチーズをのせます。
後はトーストで5分ほど焼いて出来上がりです^^

tedukuripiza080817.jpg

お好みによってコーンやツナやカレーなどをのせても美味しいと思いますよ^^
またアンチョビやオイルサーディンなどのトッピングはお酒のおつまみにもいけますね☆


最近はまっているもの | コメント(4) | トラックバック(0)

赤バス

2008年08月15日
大阪には大阪市交通局が運営する運賃100円均一のノンステップバスがあります。
今まで気が付かなかったのですが、もしやこれはベンツ???
車に詳しくない私ですが、ベンツのマークは分かります。
・・・・・・赤バスってベンツだったんですね。ビックリした瞬間でした( ̄△ ̄)

akabasu080815.jpg


日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

夏の昆虫たち

2008年08月14日
私が子供のときの夏休みの過ごし方といえば、夏休みの宿題はそっちのけで、
毎日、友達と公園や淀川で走り回っていた記憶があります。
トンボやバッタや昆虫を探したり、シロツメクサの花で首飾りを作ったり、
泥だんごを作ったりと毎日どろんこでした(^^;ゞイヤァ

大人になるとそんな機会もなくなり、虫に触ることもまったくなかったのですが、
子供がいると改めて、自然に触れることが多くなりますね^^

昨日、公園で出会った昆虫たちです☆
semi080814.jpg

kamakiri080814.jpg

さなぎ観察日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

手作り石鹸作りに参加!!

2008年08月10日
8月8日にあおぞら財団で石鹸作りのボランティアに参加してきました!
その日は、1年前にも参加したという大学生の女の子1人と、
別の大学ですが4人の男の子が実習で参加していました。
石鹸作りははじめてという大学生も、一つずつの工程を丁寧にしていました^^
sekkenndukuri080810.jpg

sekkenndukuriⅡ080810

数種類の石鹸を作り、重労働でしたが、楽しい体験をさせていただきました☆
sekkenndukuriⅢ080810

最後に自分用で、乾燥したヨモギを入れて、牛乳1パック分を作りました。
1~2ヶ月間乾燥したら完成です☆
ヨモギは肌荒れなどに良いらしく、肌荒れに悩める女性にはお勧めだそうです(*^-^*)
sekkenndukuriⅣ080810




日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

スズムシ

2008年08月07日
先日、家の近くでこんな貼り紙を見ました。
suzumusi080807_20080807210936.jpg

そういえば最近スズムシの奏でる音色を聞いていないような気がします。
きっと涼しげでしょうね。


日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

