08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

おやっ?!もしやこれって!!

2008年09月28日
最近夜も寒くなり、秋冬用の掛け布団が必要になってきました。
朝も少しひんやりし、蒸し暑さで起きることはなくなりました。

毎朝、目覚めたらベランダに出て 風を感じながら植物や金魚たちにあいさつです☆

↓↓↓おやっ?!もしやこれって!!・・・蝶の卵???
agehanotamagoⅡ080928

agehanotamago080928.jpg

↓↓↓ちぃっちゃいんですが アオムシがいるの見えますか?
     これは生まれたてですね(‘υ‘)
     確認した朝は卵で、夕方同じ位置にこの子が居ましたから、ホヤホヤですね~♪
miniaomusi080928.jpg

と、いう事で早速 家にある物でアゲハ蝶用の虫かごを作ってみました§(*^o^*)§
mushikago080928.jpg

これから寒くなりますがスクスク育ってほしいですね(⌒v⌒)
さなぎ観察日記 | コメント(12) | トラックバック(0)

高野山~宿坊に泊まる~

2008年09月20日
9月の13土曜日から14日曜日かけて、高野山の宿坊に1泊してきました。
愛読雑誌のアソシエに書かれた記事がきっかけでした。

kouyasann080920.jpg

蓮華定院というお寺で瞑想の体験ができるという記事が載っていて、
前々から瞑想に興味があったので思いきって予約をし行ってきました。

kouyasannⅡ080920

今回お泊りした蓮華定院というお寺は外国からの宿泊客も多いらしく、瞑想体験の時も
数組の外国人が参加していました。
室内はロウソクと少しの照明だけです。ほのかにお香の香りもしていました。
40分ほどの時間でしたが、なかなか体験できない時間を過ごしたと思います^^

夕食は、大広間を襖で仕切った個室でした。
ご一緒した方は、青森からの男性1人、名古屋からの女性1人、富山からの年配のご夫婦でした^^
皆さんと会話をしながら精進料理をゆっくりといただきました。

翌日、宿坊を出てから少しだけ観光をし高野山を後にしました。
kouyasannⅤ080920
↑これ、警察なんです。。。。渋いですね。。。

大阪とは空気の重さがだいぶ違うのを感じましたね。
木が多いってイイですね。
kouyasannⅢ080920

・・・・・宿坊の精進料理・・・美味しかったです(*^-^*)
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

さなぎのその後

2008年09月11日
9月に入り夜は涼しくなってきましたね^^

今年の夏はアオムシの観察をしていました。
我が家のレモン(もしくはグレープフルーツ)の木に、いつの間にかくっついていた9匹のアオムシ達。
とても食欲旺盛でさなぎになる頃は、レモン(もしくはグレープフルーツ)の葉もすべてなくなりました。

毎朝、羽化したかを確認するのが楽しみになっていました^^
アゲハになって飛んでいく姿は綺麗で、見えなくなるまで目で追っていましたね^^

この夏、蝶に変化したのは9匹中4匹・・・・・残り、5匹は形を変えずさなぎのまま。

さなぎになると全部羽化すると思っていたのですが、そうではないようです。
育て方が悪かったのか、確率的にそうなるのかは分かりません。。。。。

sanaginomama080912.jpg

蝶になって太陽の下を飛んでいってほしかったのですが残念です。

レモン(もしくはグレープフルーツ)を覆っていたネットをはがした後には
ビリジアン色の葉が付いていました。

sanaginoato080912.jpg



さなぎ観察日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

