11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--年--月--日
スポンサー広告

Merry Christmas!

2008年12月23日
kurisumasunoyoru.gif

*:・'゚♭.:*・☆'゚。.*#:・'゚.:* *:・'゚♭.:*・☆'゚。.*#:・'゚.:*:・'゚
灯火の数だけ サプライズがありますように
*:・'゚♭.:*・☆'゚。.*#:・'゚.:* *:・'゚♭.:*・☆'゚。.*#:・'゚.:*:・'゚


その他 | コメント(8) | トラックバック(0)

スケート☆デビュー!!

2008年12月23日
娘がスケートに行きたいと言い出したので日曜日に
スケート場に行ってきました(o^ー^o)

7才の娘にとっては初めてのスケートリンク
私にとっても15年以上になるかなぁ~Σ( ̄ひ ̄;汗

大丈夫かなと思いながらも大阪の港区にある大阪プールに向かいました。

suke-to081221.jpg

久しぶりのスケートは上手く出来なくて、娘と手をつないで歩くように滑りました;^^

suke-toⅡ081221

来場のチビッ子たちは元気いっぱい滑っていましたが、結構疲れちゃいました(ー。ー;) フゥー
でも、まあ娘も楽しかったみたいだし、今度は六甲山のスキー場デビューかなぁ~。


日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

冬のさなぎ

2008年12月16日
この秋、第2陣のアゲハ蝶の卵がグレープフルーツの木に付いていました。
第2陣の卵からは3匹のアオムシたちが誕生しました。
sanagi081216.jpg

sanagiⅡ081216


寒くなっていく季節に入ったので植木鉢の周りをプチプチ(エアークッション)で囲い
冬に備えましたが、ひと月ほど経った時から、1匹、また1匹と姿が見えなくなりました。
う~む、どこに行ってしまったんだろう。。。。。(T-T)
sanagiⅤ081216


結局、第2陣の3匹全てが居なくなり冬の観察ができないなぁと思っていたのですが
ある日の朝、ふっと目にしたところに!!!
sanagiⅣ081216


これはエアコンの室外機のカバーですね( ̄ー ̄)
素材は木でホームセンターなどで売っている上から被せるタイプのモノです。
プチプチで囲んだ植木鉢から室外機までは約1m程。
人間にとっては1、2歩ですが、アオムシにとっては長い道のりだと思います(-Д-;)
sanagiⅢ081216

この冬の観察記録は1匹だけとなりましたが、無事に羽化して欲しいです
・゚:+ヽ(*´^`)ノ"+:゚・ガン'`゙ァ--!!!


さなぎ観察日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

おっ!さっそくご利益!?

2008年12月12日
前回書いた露天神社のブログの2日後、なんと今年一番のサプライズがありました!!!

これは もしやご利益???なんでしょうか (人″∀゙)

今年すっごく欲しかったモノを友達から X’masプレゼントとしていただきました☆..:*・゜★..:*・゜
そういえば娘を出産してすぐ離婚した私ですが、この7年間 X’masプレゼントを貰った事が
なかったような。。。。。。

まさかプレゼントされるとは(・ω・ノ)ノヒョエ~

手渡され、パッケージを見た瞬間、
「えっ!ホンマに!マジで!!」と喜んでしまいました。

↓↓↓で、プレゼントされたのがコレ↓↓↓

takadafeisu081207.jpg

高田フェイスコレクションという貯金箱です。
コインを入れる際、パクパクと口を動かすんですね~。
横はこんな感じ。。。

takadafeisuⅡ081207

takadafeisuⅢ081207

今年もあとわずかですが、今度 露天神社まで御礼に行ってこよっ(*^・ェ・)ノ
その他 | コメント(6) | トラックバック(0)

露天神社

2008年12月06日
先週、梅田に用事があり出掛けてきました。
大阪駅前ビルでは、朝から年末ジャンボ宝くじを購入する人たちが並んでいました。

午前中用事を済ませ、前々から行ってみたかった場所に足を運びました。
大阪で生まれ育ったものの 今まで一度も行ったことがなかった場所。。。

大阪市北区曽根崎にある露天神社・・・・・

通称お初天神と呼ばれ、人形浄瑠璃「曽根崎心中」の舞台でもあります。

で、どうして行ってみたかった場所かというと
数ヶ月前に菅原道真と一緒に何かを探している夢を見ました。
それがきっかけで菅原道真の事をnetで調べていたら
露天神社の祭神ということも知りました。
そんな理由ですがお参りに行くことにしました。



露天神社に着いた頃はちょうどお昼時でした。
tuyutennjinnjaⅡ081128

↓付近はビルが立ち並んでいます。こんな場所にあるんですね~( ̄0 ̄)゛
tuyutennjinnja081128.jpg

ビックリしたのがサラリーマンの多さ。。。次から次へと参拝に来ています。
tuyutennjinnjaⅢ081128

私もその横に並び参拝してきました。
tuyutennjinnjaⅣ081128

天気も良かった為か 清々しい日になりました。。。。
その他 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

