02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--年--月--日
スポンサー広告

休日の我が家

2009年03月31日
2月の中旬から飛んでいたスギ花粉もおさまったのか、
花粉症の症状もマシになってきました (ρ。-)

この時期、花粉症なのか風邪なのか分からない症状が続くので
家にいるときはコタツの中でジッとしていることが多いです(=д=)

どうやら冬と花粉のシーズンは私の弱点のようです。
料理を作るのも掃除をするのも億劫になるくらいです。

でも子供が春休みに入るとそんなことは言ってられません。
アレ作って!コレ作って!と毎日リクエストが多いです。

身体がまだまだ重いですが、そろそろ活動の時期に突入します。。。


paunndoke-ki090331.jpg


その他 | コメント(4) | トラックバック(0)

花のある生活

2009年03月17日
最近、無性に部屋に花を飾りたいと思い、時々花屋さんをのぞいたりするのですが

なんせ娘が生まれてからは食材を購入するだけで精一杯だった為

立ち寄っては見るだけになってしまうという結果に。

   う~ん、彩りのある生活ができたらなぁ~。
       
         娘もきれいな花スキだしなぁ~。

などと思っていたら、学校帰りの娘が

   「帰りしなに きれいな花みつけた~♪」

と、道路の片隅に咲いていたという小さな藤色の花を見せてくれました。

   「お水に入れてあげようね。何かちょうどいいのあるかなぁ~。
    あっ、いいのあるよ。ほーら、すてきなコップがでてきたよ~!」

と、こんなところで昔 愛用していたテキーラ用のショットグラスが役に立つとは。。。


nobana090316.jpg


、、、、購入できなくても見つけ出したり作り出したりすればいいんだなと思える日でした (・ω・)

日記 | コメント(8) | トラックバック(0)

親子でシミュレーション▼・ェ・▼

2009年03月05日
我が家では時々、親子でシミュレーション会話をします。

どんなシミュレーションかというと色々ですが
この2、3日前は、高校生の大麻所持の報道がニュースであったとき。

小学2年の娘には麻薬の恐さとか分からないかもしれませんが、
子供なりにやってはいけない事という認識はあるようです。
母としては子供の成長とともに、危険な選択はしないかと心配も増えます。

大麻ニュースを見ながら娘に、
母: 「もし、高校生や大学生になって仲のよいお友達から大麻を進められても
    断らないとあかんよ。ちょっとシミュレーションしようか~」、、、とこんなノリで、

-------------------------シミュレーション開始-------------------------

母: 「今日、学校の帰りに友達の家で大麻するんだー。一緒に来ない?(なぜかドラマ口調)」

娘: 「それは悪いことなのでできません(頑張っても棒読み)。」

-------------------------シミュレーション終了-------------------------

母: 「そうそう、仲のいいお友達でもはっきり言わなあかん時があるんやでっ。」

娘: 「お友達にもやったらダメって言ってあげなあかんよね?」

母: (おっ、えらいかも、、、。親はどうしても子供の危険を一番に考えてしまいます。
    第三者の事も考える。子供に教えられる瞬間ですね~(^^;ゞ )


母: 「そうやね。お友達も止めてあげないとあかんよね。じゃあ、もう一回!」

    
こんな感じで反省会も入れつつ、我が家ではいろんな場面で
シミュレーションされるのです(*^・ェ・)
「わんぽくでもいい。たくましく育って欲しい~!!」こんな心境です。。。。。    




その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

