10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

カラダもココロも大掃除☆

2008年07月06日
昨日、友人の誘いで野鳥の会の方々と淀川の清掃に参加しました!!
私の住んでいる福島区はローカルエリアなんですが、その福島区に隣接している西淀川区の阪神西大阪線の福駅というところで集合!!!ローカルさもさらに増した素敵な地域です(*α∀α*)
hukueki080705.jpg

道中、大野川遊歩道を通り、鳥や木の実を観察しながらゆっくりと淀川まで歩きます。
oonogawayuuhodou080705.jpg

野鳥の会の方にサルノコシカケがあるよと教えて頂き、観察(・ω・ノ)ノヒョエ~....はじめてみました^^
sarunokosikake080705.jpg

淀川に到着後、清掃開始!ペットボトルや空き缶やビンなど、自然の中で分解しないものを中心に拾い集めていきます。30、40分の作業でしたがたくさん拾いましたよ。普段は意識してませんでしたが、ゴミが多かったです(-д-)
yodogawanogomi080705.jpg

yodogawanogomiⅡ080705 (2)


yodogawanokani080705.jpg

生まれ育った地元の淀川の清掃と、その川に住んでいる生き物たちの観察と、素敵な人たちとの出会いがあり、カラダもココロもリセットさせた感じでした^^
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
楽しんでいただけたようで良かったです!
ほんと皆さん気さくで良い方達ばかりでしたね~。
身近な自然の事とか,生き物の事とか、もっと知りたくなった一日でした。
No title
>> syk さんへ
土曜日はお疲れ様でした~。
ほんと楽しい一日でしたー!また一緒に行きましょうね♪
No title
お疲れさまでした。
ずいぶんたくさんの量を拾われたんですね。
でもただただ作業的にゴミを拾うだけでなく、そうやって人や自然との交流も楽しみながらというのが素敵なやり方ですね。
No title
>>s-nobさんへ
世代は違いましたが、皆さん、知識豊かな方々で、とても良い経験になりました^^

管理者のみに表示

