10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

手作り石鹸作りに参加!!

2008年08月10日
8月8日にあおぞら財団で石鹸作りのボランティアに参加してきました!
その日は、1年前にも参加したという大学生の女の子1人と、
別の大学ですが4人の男の子が実習で参加していました。
石鹸作りははじめてという大学生も、一つずつの工程を丁寧にしていました^^
sekkenndukuri080810.jpg

sekkenndukuriⅡ080810

数種類の石鹸を作り、重労働でしたが、楽しい体験をさせていただきました☆
sekkenndukuriⅢ080810

最後に自分用で、乾燥したヨモギを入れて、牛乳1パック分を作りました。
1~2ヶ月間乾燥したら完成です☆
ヨモギは肌荒れなどに良いらしく、肌荒れに悩める女性にはお勧めだそうです(*^-^*)
sekkenndukuriⅣ080810




日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
固形石鹸
この出来上がった石鹸は何処かへ寄贈するのですか?
米糠か廃油で作るのですか?
我が家ではあちらこちらで頂いた固形石鹸がありますが石鹸を使うのは私とお婆ちゃんだけかな。
子供たちはどうしてか買ってきた液体のソープを使っているようです。
No title
>> 酔ちゃんさんへ
あおぞら財団さんが作った石鹸は、販売用で、財団さんの収益になるそうです。
私が持ち帰ったよもぎ石鹸は、出来上がりが良ければ、私が運営しているネットショップで販売しようかなと考えております^^

今回、使用したオイルはココナッツオイル、米油、パームヤシオイル等で、体は勿論、洗顔もOKなモノです。廃油からも石鹸は作れるようですが、ちょっとした手洗いや雑巾洗いくらいの使用がイイと思います。
No title
あっ、ちょっと見ない間にめっちゃ更新されてた…。
牛乳パックで整形してたんですか。
できあがりがたのしみですね!v-10
No title
>>sykさんへ
乾燥までもう少し時間がかかりますが、出来上がりが楽しみです♪

管理者のみに表示

