10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

さなぎのその後

2008年09月11日
9月に入り夜は涼しくなってきましたね^^

今年の夏はアオムシの観察をしていました。
我が家のレモン(もしくはグレープフルーツ)の木に、いつの間にかくっついていた9匹のアオムシ達。
とても食欲旺盛でさなぎになる頃は、レモン(もしくはグレープフルーツ)の葉もすべてなくなりました。

毎朝、羽化したかを確認するのが楽しみになっていました^^
アゲハになって飛んでいく姿は綺麗で、見えなくなるまで目で追っていましたね^^

この夏、蝶に変化したのは9匹中4匹・・・・・残り、5匹は形を変えずさなぎのまま。

さなぎになると全部羽化すると思っていたのですが、そうではないようです。
育て方が悪かったのか、確率的にそうなるのかは分かりません。。。。。

sanaginomama080912.jpg

蝶になって太陽の下を飛んでいってほしかったのですが残念です。

レモン(もしくはグレープフルーツ)を覆っていたネットをはがした後には
ビリジアン色の葉が付いていました。

sanaginoato080912.jpg



さなぎ観察日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
そーなんですか、羽化しなかったのは来年羽化するんですか?
なんだか小学校の夏休みの宿題みたいでしたね。
羽化できなかった蛹は残念でした…。

葉っぱをすべて食べられても枯れなかったとは、柑橘の木って結構強いもんなんでしょうか。

もう9月ですがまだアゲハチョウ飛んでますね。
今年最後の産卵にまた来るかもですね~v-379
>>酔ちゃんさんへ
この夏、羽化しなかったさなぎは、暫く置いてみて来年まで様子をみようと思っています。それまでに風化していまうかもしれませんが・・・。
>>sykさんへ
植物の生命力ってスゴイですね^^
緑が身近にあるって癒されます。
この夏頂いた朝顔の種、、、2m以上伸びましたよ^^
全部が羽化する訳ではないんですね。
これも自然の摂理でしょうか。
来年もチャレンジされるんですよね?
>>tairikuさんへ
今回、さなぎの最中にアリ軍団に食べられそうになりました。慌てて桶に水を張り植木鉢を置いたこともありました。
また鳥に食べられることも多いそうです(=_=)

レモンの木も復活したので来年もくっついていたら観察してみようと思います(*^-^*)

管理者のみに表示

