10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

露天神社

2008年12月06日
先週、梅田に用事があり出掛けてきました。
大阪駅前ビルでは、朝から年末ジャンボ宝くじを購入する人たちが並んでいました。

午前中用事を済ませ、前々から行ってみたかった場所に足を運びました。
大阪で生まれ育ったものの 今まで一度も行ったことがなかった場所。。。

大阪市北区曽根崎にある露天神社・・・・・

通称お初天神と呼ばれ、人形浄瑠璃「曽根崎心中」の舞台でもあります。

で、どうして行ってみたかった場所かというと
数ヶ月前に菅原道真と一緒に何かを探している夢を見ました。
それがきっかけで菅原道真の事をnetで調べていたら
露天神社の祭神ということも知りました。
そんな理由ですがお参りに行くことにしました。



露天神社に着いた頃はちょうどお昼時でした。
tuyutennjinnjaⅡ081128

↓付近はビルが立ち並んでいます。こんな場所にあるんですね~( ̄0 ̄)゛
tuyutennjinnja081128.jpg

ビックリしたのがサラリーマンの多さ。。。次から次へと参拝に来ています。
tuyutennjinnjaⅢ081128

私もその横に並び参拝してきました。
tuyutennjinnjaⅣ081128

天気も良かった為か 清々しい日になりました。。。。
その他 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
最近では歴史的史跡も都会のビルのなかでは見過ごしそうですね。
ここが曽根崎心中の舞台なんて。
それでもお参りに来るたくさんの人は、何かの願をかけているのでしょう。
>>酔ちゃんさんへ
小学校の時に行事で人形浄瑠璃 曽根崎心中を見た時、子供ながらに切ない話だなあと思っていたのですが、足を運ぶまでには到らなかったです。雑多な街中にありますが、中に入ると澄んだ感じはありますね^^
ソルティアさん、こんにちは。
懐かしい風景です。曽根崎は、好きなお寿司屋さんが
あって、それほど頻繁ではないですが、ちょくちょく訪れてました。
(まだ独身で、もちろん子供もなく、自由なお小遣いが
あったころですが、、)
お初天神も、知ってましたが、いつも夕方~夜だった
ので、お参りしたことはありませんでした。
こちらにいると、非常に日本古来のものが、
懐かしくなったり、もっと真剣に日本を知ろうという
気持ちになるので、是非今度お参りに
行ってみようと思いました。

>>TOS/V ZWさんへ
コメントありがとうございます!
美味しいお寿司屋さんがあるんですね^^高級なんでしょうか。
私も20代の頃は曽根崎でワイワイしていましたが、お初天神はいつも素通りしていました。
私も最近になって日本古来の良さが分かってきました。。。。。まだまだ浅いですけど。。。
ビル街の中にある神社なんですね。
歴史のある神社なんでしょうね。
もしかして菅原道真のお導きなんでしょうか?
>>tairikuさんへ
夢でかなりイケメンの菅原道真とお店巡りをしながら探し物をしてたんですよね~(n^。^)/
う~む、何を探していたのでしょうか。。。続きがみたいですー。

管理者のみに表示

