08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

真冬のさなちゃん

2009年01月15日
我が家のベランダには昨年の秋から冬越えをしているさなぎがいます。
娘が”さなちゃん”と命名し、そのさなぎは本人の意思に関係なく”さなちゃん”と呼ばれています。

冬越えをしているさなぎを見るのは初めてなので、本当に生きているのか分かりません(~ヘ~;)
すこ~し 触ってみました。。。。かすかに動いたような?(・_・?)。。。
あんまり触ると”さなちゃん”も恐怖を感じるのではと思い、蝶になるまではそっとすることにしました。

mahuyunosanagi090115.jpg

巨大ペットボトルの半分を被せ、さらに観察開始!

mahuyunosanagiⅡ090115

羽化したら放すから、少しの間カバーさせてね( ̄∇ ̄*)ゞ

mahuyunosanagiⅢ090115

昨年はさなぎから蝶になった確率は約50%でした。
    ”さなちゃん”お願い!ガンバって!!
さなぎ観察日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
がんばれ
さなちゃんも今ががんばり時かも。
きっと美しく羽ばたく事でしょう。
>> 酔ちゃんさんへ
自然界も人間界もがんばり時ってありますよね。
さなちゃんたちを観察しているつもりでも、実は教えられていたのかもしれませんね;^^

何もできず羽ばたくまでドキドキですが、楽しみです!!!

管理者のみに表示

