10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

大阪の節分☆

2009年02月05日
大阪では節分の日に太巻きを無言で丸かじりします。
その年の恵方を向いて無言で食べると、一年間は幸せになるらしいです;^^

他県の方には、この食べ方はあまり知られていないと思います。
この食べ方を広めたのが大阪の海苔業界の組合の方々だと聞いています。

そのきっかけを作ったのが、たこ昌の会長さん(社長さんだったかな?)とくいだおれの社長さん。

オイルショックの時代に海苔業界を盛り上げるため、のり巻き早食い競争のイベントを行ったそうです。
その後、ミナミにある福本寿司さんがのり組合にチラシ配布を考案したのがはじまりみたいです。

大阪ではこの食べ方が定着していますが、他県の方からみれば
不思議な光景かもしれませんね~。


と、大阪ネタを熱く語りましたが、節分の日に太巻き作るのをすっかり忘れてしまい
味噌焼きおにぎりになっちゃいました(∞≧◇≦) テヘ


。。。。えぇ、2月になったことすら忘れてたんですネ~(o//∇//)_

yakionigiri090203.jpg
スポンサーサイト
大阪ネタ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
我が家もいつの間にか節分に太巻きを食べる習慣になってしまいました。
でも一本は食べれません。
ところで豆まきの豆は関東以北では落花生だったのは知らなかった。
>>酔ちゃんさんへ
たしかに1本は多いですよね~;^^
家で作るときは、酢飯少なめにしてボリュームダウンで数種類作ります☆

豆まきで落花生の所があるんですね!(☆。☆)
やっぱりカラごと投げるんでしょうか~。
恵方巻きは最近は全国区になっているんじゃないでしょうか?
こちらでもスーパーとかで宣伝してますよ。
ちなみにこちらでは、豆まきは落花生です。
殻ごと投げるんですよ^^
>>tairikuさんへ
北海道の豆まきも落花生なんですね("o")
日本の風習も北から南まで調べたらトリビアでしょうね^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。