10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

ム、ムッ!!これはナニ???

2009年09月26日
我が家にアオムシ以外の幼虫がやって来ました☆

アゲハとモンシロチョウの幼虫くらいしか見たことがないのでこの茶色の幼虫は
何になるのか分かりませんが、気が付けば我が家のブドウの木についてました。

youchuu090926.jpg

友人が 「角みたいなのがあるのは、蛾の幼虫かもしれんでぇ~。」と、言っていたので
蝶ではなく蛾の子かもしれません。

youchuuⅡ090926


最初 確認したのは1匹でしたが、数日経ったところで2匹になっていました。
さらに数日後、4匹に増えてました Σw(゚д゚* )w

アゲハのアオムシとは違い、短時間の間でも3m弱あるブドウの木をあっちこっちと移動しています☆
よく動く子達だったので囲ってしまうのは可哀相かと思い、暫く観察だけしていたのですが、
2、3週間たったある日、4匹とも居なくなりました √・Д・))ドコドコ?

何処かでサナギになったのか、鳥のエサになったのか、結局分かりませんが
この夏の我が家の訪問者でした★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
さなぎ観察日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
うぎょぇー
…と言いつつ好奇心に勝てず、調べてしまいました。

スズメガの仲間っぽいです。

蝶になるやつならともかく、私だったらこいつらはさくっと鳥に喰わしてしまいますわ…(T_T)
No title
>>sykさんへ

スズメガ調べてみました!
うっひょ~って感じですね;^^

数年前に初めてこのスズメガの飛んでるところを見ました。
不思議な飛び方をする昆虫だなぁと思った記憶があります。

管理者のみに表示

