08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

夏の昆虫たち

2008年08月14日
私が子供のときの夏休みの過ごし方といえば、夏休みの宿題はそっちのけで、
毎日、友達と公園や淀川で走り回っていた記憶があります。
トンボやバッタや昆虫を探したり、シロツメクサの花で首飾りを作ったり、
泥だんごを作ったりと毎日どろんこでした(^^;ゞイヤァ

大人になるとそんな機会もなくなり、虫に触ることもまったくなかったのですが、
子供がいると改めて、自然に触れることが多くなりますね^^

昨日、公園で出会った昆虫たちです☆
semi080814.jpg

kamakiri080814.jpg

さなぎ観察日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

アゲハ☆4号

2008年06月25日
4匹目誕生!!!!
ageha4gou080625.jpg

元気よく旅立ちました♪
ageha4gouⅡ080625
さなぎ観察日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

アゲハ☆2号!!とアゲハ3号!!!

2008年06月23日
おぉ~っ、2匹いっぺんに羽化しました!
ageha2gou3gou080623.jpg

朝、同時に飛び立ちました゚+.(・∀・)゚+.゚また来てね♪
さなぎ観察日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

アゲハ☆1号

2008年06月21日
昨夜、大阪はキツイ雨が降っていました。さなぎたちはそれでもくっついていたので、その夜はそのまま寝ちゃいました。
朝起きて、真っ先にベランダに出たら、1匹の蝶がじーっとネットの天井部にひっついてました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
hennsinn080621.jpg

これってアゲハ蝶ですよね~。でも私の知っているアゲハはもう少し白い部分が黄色の感じがしたんですが。。。
hennsinnⅡ080621

アゲハ☆1号は、今朝、飛び立ちました☆..:*・゜★..:*・゜☆..:*・゜★..:*・゜
さなぎ観察日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

じっとがまんのコ!

2008年06月15日
suibunnhokyuu080615.jpg

天気のいい日はシュシュっと水分補給!
さなぎのままでもピクッと動いたりしてます( ̄0 ̄)゛
sanagidejittoⅡ080615

ほそーい糸を1本、ネットに付けてひっついてます。
これだけなのに落ちないんですよね~( ̄0 ̄)゛
sanagidejitto3080615.jpg
さなぎ観察日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

ぞくぞくチェンジ開始!!

2008年06月12日
はじめの1匹がさなぎになってから、ほかのあおむしたちも順番にさなぎになってきました(○・н・)v
hennsinnmae080612.jpg

sanagi3kyoudai080612.jpg

葉っぱにくるまっているあおむしもいますね~(*α∀α*)
marumaru080612.jpg
さなぎ観察日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

チェンジ開始なるか!!

2008年06月09日
今朝、あおむしの1匹の様子がいつもと違ってました!!
これは、もしや、さなぎの準備???
sanaginoyokann080609.jpg
さなぎ観察日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

あおむしニョキッ!

2008年06月08日
靴ベラでちょっと突いてみました(*´σー`)。コメントにあったようにオレンジ色の角みたいなのが出てきました!
あおむしもちっちゃい体で怒っている様子がうかがえます。びっくりさせてゴメンネ...ヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノ
nyokiⅡ080608

nyoki080608.jpg

さなぎ観察日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

あおむし観察開始!

2008年06月06日
あおむしの話を友人にしたところ、囲いを作って観察してみたらということを言われたので
早速、あおむし用の虫かごを作ってみました(^-^)。すくすく育つかなぁ~。
musikago080606.jpg

musikagoⅡ
さなぎ観察日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

ムシャムシャ..:*・゜あおむし

2008年05月31日
玄関横に置いてるレモンの木(もしかしたらグレープフルーツかも)にあおむしがひっついてました。ぱっと数えただけでも10匹ぐらいはくっついてそうです。
でも、おかしいなぁ~、2週間程前に見たときはこげ茶色のちいさな子たちがくっついてのに...これってアゲハ蝶になるんですよね~。こんな風に変化していくんですね☆..:*・゜★..:*・゜☆..:*・゜
aomusi(2)080531.jpg

aomusi080531.jpg
さなぎ観察日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | 

