05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

アゲハ、第2陣たち。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚

2009年07月26日
3連休も終わり、皆既日食も見ることなく、日々、家事に 子育てに 仕事にと
ゆっくりすることもなく過ぎてしまっています (=_=)
でも、そんなことは関係なくアオムシたちは毎日のんびりしています!

第2陣たちもこの夏を生きています o(・Θ・)○

↓アオムシの段階でも脱皮をするようです。(黒から緑に変化しました)
aocyannⅡ090726

↓並んでいるとカワイイですね♪
aocyann090726.jpg

↓第2陣の1匹目!!
ageha090726.jpg

↓朝、飛び立ちました。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚
agehaⅡ090726


さなぎ観察日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2009年07月09日
会社帰り、家の近くでツバメの巣を発見♪♪♪

その巣は国道2号線沿いのビルの中にありました。
車に気をつけて巣立って欲しいですね。。。

tubamenosu090709.jpg
その他 | コメント(8) | トラックバック(0)

2匹目羽ばたく。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

2009年06月21日
シャッターチャンスを逃がしましたが 2匹目も無事羽化し飛び立ちました(*・ー・)ノ♪

ただ2匹目のアゲハ蝶羽化の前に、もう1匹いたはずのさなぎが消えてしまいました。
羽化後、ネットの隙間から飛び立ったのかな~(´・ω・`)ボー・・・
でもさなぎの殻も無くなっていたのが不思議です、、、、うーむ、殻ついたまま脱出したのかなぁ~。
無事にアゲハ蝶になっていたのなら、それでいいんだけど。。。。

と、いうことで今年第1陣は3匹中2匹の羽化の確認が出来ました (人∪`*)謝謝♪゛


↓2匹目のさなぎの姿が消えた時
sanaginoyukue090621.jpg
さなぎ観察日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

えーと、、、、、えーと、、、。

2009年06月08日
報告を怠っていた間に、我が家のグレープフルーツの葉に

卵が付き、アオムシになり、葉っぱを食し、さなぎになり、

今年第1号のアゲハとして誕生しました~(* ̄▽ ̄*)~゚

ageha1gou090608.jpg

ネットに引っかかっていたのを夕方発見 (;・□・)・・・!あっ!
朝は気が付かなかったです。
綺麗に飛びたっていきました。;:・゜゜・:;。。;:・゜゜・:;。。;:

ageha1gouⅡ090608

↓今年はすだれで囲ってみました~^^

ageha1gouⅢ090608

第一陣はあと2匹のさなぎが その時を待っています。。。。。

ageha1gouⅣ090608



さなぎ観察日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

今、テレビで、、、。

2009年06月02日
”寛平ちゃんのアースマラソン” ドキュメント番組を見ています~!


寛平ちゃんといえば

小学校時は 「モーレツ!!しごき教室」 や 「新喜劇」、 

高校時代にはアメババッチ、

社会人になってからは 「大阪ほんわかテレビ」で親しんできましたが、

2年近くもかけてアースマラソンを実行するなんてビックリです。

還暦で走り続けるって、どんな気持ちなんだろう。

走っている人だけが得れる何かがあるのでしょうか。

・・・・・・きっと人生も一緒なんでしょうね。












その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

初めての体験♪♪♪

2009年05月23日
先日、コンタクトを購入するために朝から眼科に出かけました。
診察時間の15分前に到着してしまったので、そのまま外で待とうかと思ったのですが
近くで献血車を発見したので、思い切って受付に行って来ました!


受付で血の濃さ(ヘモグロビンの量?)を簡易検査します。
その濃度によって献血が可能か判断されるみたいです。

そうそう、美人といえば貧血や虚弱体質だったりするイメージがあるので
あぁ~~もしかしたら受付の時点で血が薄いと拒否されるかもっ!!
    ・・・・・と心配したのですが、

  「充分いい濃さですねー。大丈夫ですよ~!」と、あっさりOK (~-~;)ヾ

緊張のなか輸血車に入り、あとはされるがまま。。。。。
数分かけて採血されるので、その間 看護師さんと会話しながら時間を待ちます。

  「初めてで緊張してるけど、とっても濃い血がスムーズに流れてますよ~!」

    ・・・・・やっぱり濃いのか。。。 ("<_"*)

と、どきどきしながらも無事に終わり、休憩場所でジュースを頂きました♪

しかも、後日郵送で検査結果も頂けるようです。

最後に献血カードというのも頂きました。


hajimetenotaikenn090523.jpg

恐かったけど、また行こう~っと。。。 (。・ω・)ノ~      


その他 | コメント(4) | トラックバック(0)

その時、大阪では・・・。

2009年05月18日
 大阪・神戸の新型インフルエンザの感染者が拡大しています。


    娘の小学校も今週金曜まで休校となりました 〔 ゚д゚〕コオッタ...

      
       会社では、勤務中&通勤中はマスク着用義務命令が!!!


 マスクも品切れ状態です。。。。。まだまだ拡大するのでしょうか。。。。。。     


大阪ネタ | コメント(4) | トラックバック(0)

ありがとう (* ̄・ ̄*)♪

2009年05月11日
hahanohi090510.jpg

子供にとっては何気ないプレゼントかもしれないが、親にとっては嬉しいもの。。。

♪☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・ ア リ ガ ト ネ ♪☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・

その他 | コメント(4) | トラックバック(0)

冬越えさなちゃん、ついに、、、!!

2009年04月30日
去年の秋から我が家で冬越えをしていたさなちゃん(アゲハ蝶のさなぎ)が
羽化しましたo(*′▽`)〇))"

この目で見るまでは、蝶になるのだろうかと心配でしたが、今日は我が家も大盛り上がり。

sanacyanntannjou090430.jpg

ペットボトルの屈折でぼやけて写ってますが、元気に飛び立っていきましたヨ~*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚

sanacyanntannjouⅡ090430

  去年は5割の確立で羽化しました。
      今年も観察ができたらと思っています♪
             卵をつけてくれるかなぁ~(* ̄- ̄)
さなぎ観察日記 | コメント(10) | トラックバック(0)

プチ淀川清掃☆

2009年04月19日
今日は娘と甥っ子と3人で淀川のゴミ拾いに行ってきました!!
と、言っても大掛かりなものではなく、各々スーパーのビニール袋に入るだけのプチ清掃です。

gimihiroiⅡ090419


時間にして20分程度でビニール袋2つでした。
終了後はチビッコたちは河川敷の広場で遊び
帰りに恒例のアイスクリームをご馳走(←ココは重要ですね~)

gomihiroi090419.jpg

意外なことに甥っ子が
「楽しかったー、またやろな~!」と言ってくれたことでしたw(*・o・*)w オォォ
その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

